[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
謹賀新年
簡単やけどおせち作りました♪

煮物は昆布・海老・するめから

良い出汁が出たので味付けはしていません~。

2014-01-01 10.58.45

黒豆は買ったやつ。

2014-01-01 10.57.27

良い1年になりますように・・・☆彡

2014-01-02 20.15.44

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2014/01/04 13:17 ] | 低たんぱく・減塩ごはん(特別日) | コメント(0)
低たんぱく・減塩 おせち
明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします(*^-^*)


【低たんぱく・減塩ごはん おせち】

減塩おせちは難しいね=3

塩分量もよく分からんし…

なので、野菜やこんにゃくは茹でただけです。

後から味を足しました(*^-^*)

たいしたおせちじゃないけど、雰囲気だけでも味わいたいもんね♪

020_20130102104315.jpg

黒豆は市販。

なますは少しの寿司酢で和えた。

栗きんとんは簡単に作ったもの。

簡単おせち~ヾ(;´▽`A``

008_20130102104315.jpg

026_20130102104315.jpg
近所の神社に初詣

おみくじは吉でした。

今年も平和に過ごせますように



031_20130102104314.jpg

夜ご飯はチーズフォンデュ

こーゆーのって、具材は計量できるけど、

チーズは計量できへんから食べるの難しいね。

なのでチーズは少しずつ付けて頂きました(*^-^*)

001_20130102104208.jpg

014_20130102104238.jpg

ノンアルコールカクテルで

カンパーイ





ホームベーカリーで作った無塩ぱん♪

007_20130102104207.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2013/01/02 11:15 ] | 低たんぱく・減塩ごはん(特別日) | コメント(12)
IgA腎症のおうちハロウィンごはん
10月31日はハロウィンだったので、

冷蔵庫にあるものでおうちハロウィンしました(*^-^*)

たいした料理じゃなかったけど、

一応雰囲気だけでもと思い頑張ってみた~。

       NEC_0001.jpg

【メニュー】

かぼちゃスープ
トマトサラダ
アボカドわさび醤油和え
南瓜ぷりん

       NEC_0010_20121031214935.jpg

へんてこな南瓜ぷりんも頑張った…(-_-;)

こーゆーの慣れてないから難しかった~ヾ(;´▽`A``


       NEC_0009_20121031215342.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2012/11/02 08:11 ] | 低たんぱく・減塩ごはん(特別日) | コメント(8)
おうちでおもてなしごはん
昨日は旦那の両親と妹がおうちに遊びに来たので、

夜ごはんを作りました♪

私は最近、減塩食に慣れてしまって、

味付けがよく分からなくなってきているので、

自分の料理を食べてもらうのってかなり緊張した!

なので、レシピブログされている方の、

お料理はとても参考になるんです(*^-^*)

いつもの女子会とは作る量が違うし、

こんな大量(5人分)の料理+自分の分の料理を、

作るのは初めてやったので、ほんと大変やったわ(>_<)


001_20121007132010.jpg

【メニュー】
まぐろとアボカドのわさび醤油和え
秋刀魚ガーリックソテー
たたききゅうり
シーザーサラダ
春巻き
唐揚げ
鯵の南蛮漬け
お造り
茄子のピリ辛豚肉乗せ
ひじきの炊き込みご飯
肉巻おにぎり
マドレーヌ

      004_20121007132010.jpg

いつもステキなお料理を作っておられる、

『ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法』 のmasakohime様のレシピです♪

 『茄子のピリ辛豚肉乗せ』

とっても美味しくて一番になくなっちゃいました(*^-^*)

ステキなレシピどうもありがとうございます☆彡

002_20121007132010.jpg

自分の分↓

春巻き(味付け無)
ナスの素揚げ(減塩ゆず味噌乗せ)
まぐろとアボカドのわさび醤油和え

006_20121007132009.jpg

わたわたなって大変やったけど、

料理は全部食べてくれたので、とりあえず良かったわ~♪

旦那の家族が帰った後、疲れがどっと出て、

急にお腹が減り出したので、アイス食べちゃった(*´∀`*)

旦那の両親が持って来てくれた、

 コチョウラン~

008_20121007132009.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2012/10/07 14:22 ] | 低たんぱく・減塩ごはん(特別日) | コメント(5)
おうちでランチ会
昨日は、友達が遊びに来たので、お昼ごはんを作りました(*^-^*)

友達の分と私の分はもちろん別作り~☆

たいした料理じゃなかったけど、喜んでもらえて良かった~(*^-^*)

003_20120926172316.jpg


004_20120926172316.jpg
(概算です) 1人分
たんぱく=9.5g 
塩分  =1.1g 
カロリー=650kcal

【メニュー】

ナス素揚げ
かぼちゃスープ
アボカドとクリームチーズの生春巻き
ミニちらし寿司
かぼちゃサラダ

001_20120926172949.jpg

●友達の分

野菜のくるくる肉巻フライ
かぼちゃスープ
生ハムとアボカドの生春巻き
エビとアボカド生春巻き
ミニちらし寿司
かぼちゃサラダ
ホームベーカリーで作った、ライ麦レーズンパン

●お子様用

ミニオムライス

006_20120926172316.jpg

ケーキも作った(*^皿^*)

栗入りロールケーキ&チョコケーキ

013_20120926172949.jpg

久しぶりにいっぱいおしゃべり出来て、

ほんと楽しかったぁ~(*´∀`*)

あらさん、まっきー♪遠い所から来てくれてありがとう

まっきーベビーカーで来てくれて大変やったと思う。

あらたんの娘たんと、まっきーたんの息子たんも、

可愛らしくてほんと癒されました♪

まっきーが引っ越し祝いにくれた、プリザードフラワー

可愛いお花ありがとうね♪

009_20120926172315.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2012/09/27 09:07 ] | 低たんぱく・減塩ごはん(特別日) | コメント(17)
| ホーム | 次のページ>>
