[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
離乳食 ホワイトソルガム粉でふわふわパンケーキ

【離乳食 ホワイトソルガム粉でふわふわパンケーキ】

小麦粉アレルギーでも食べれる

ホワイトソルガム粉!

米粉はもちもちだけど、

このホワイトソルガム粉は小麦粉みたいな感じなる!

2014-07-23 16.07.26

さっそくパンケーキ作ってみました♪

いろいろ試してみたけど

豆腐を入れたらふわふわになった。

ベーキングパウダー入れなくても十分ふわふわだけど、

入れた方がよりふわふわになった!

ぱくぱく食べてくれました(*^-^*)

2014-07-23 17.09.00
[2014/08/01 14:34 ] | ステロイドパルス退院後~治療 | コメント(0)
腎臓内科検診
腎臓検診行ってきました。

たんぱく・潜血 (-)
クレアチニン 0.75

いつも通り風邪に気を付ける事。

少しでも体調がおかしければすぐに病院に来る事。

でした♪

最近の自分のご飯は、

めちゃ適当。

以前なら、きっちり量って計算して作っていたけど、

子供の離乳食、旦那のごはん作ってると、

自分のごはん作るの面倒になってきて、

適当でいいや~ってなってくる。

もしくは、低たんぱのくレトルト食品食べてる。



[2014/07/15 15:07 ] | ステロイドパルス退院後~治療 | コメント(2)
プレドニン副作用で髪の毛が抜ける
5か月前、IgA腎症の治療の為、ステロイドパルス治療をしてたけど、

薬(プレドニン)の副作用で髪の毛が、げそっと大量に抜けていた。

今はプレドニン飲んでないから抜けてないよ~♪

で、今その抜けた髪の毛が大量に生えてきている。

何か最近、短い髪の毛がやたらあるな~って思ってた。

今日、美容院に行った時に聞いてみたら、

これは、「生まれたての髪の毛やっ!

 抜けた髪の毛が生えてきてるんや」っと言われた。

こんなに大量に髪の毛抜けてたんや!っと思うと、

プレドニンの副作用ってほんま怖いな~(>_<)

髪の毛が抜けてきた時は、心配でかなり落ち込んだけど、

体調良くなってきたんかな~っと思うと安心(*^-^*)

なので、副作用で髪の毛抜けてきた方、

不安にならないで大丈夫ですよ♪

ちゃんと生えてきましたよ(*^-^*)

私は髪の毛が長いので、ポニテにすると、

短い髪の毛がわんさか出てくるのでボサボサの変な髪形~ヾ(;´▽`A``


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2012/12/12 19:32 ] | ステロイドパルス退院後~治療 | コメント(4)
低たんぱく・減塩ごはん ブリのネギ紫蘇ソース
トースターで焼いたブリに、

ネギと紫蘇と黒酢の簡単ソースをかけました♪

ブリをアルミホイルにペイッ”って乗せて、

トースターでチン♪ソースもレンジでチンです~(*^-^*)


【低たんぱく・減塩ごはん ブリのネギ紫蘇ソース】

(概算です)1人分 
たんぱく=14.3g 
塩分  =0.5g 
カロリー=185kcal

119_20121105183847.jpg



089_20121105183847.jpg



※成分表示は五訂日本食品標準成分表に基づいて概算で計算していますが、
 使用する食品の表示に従って下さい。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2012/11/16 12:19 ] | ステロイドパルス退院後~治療 | コメント(2)
ステロイドパルス治療後2ヶ月目と寛解
昨日は腎臓定期検診でした♪

蛋白(-)、潜血(-)、クレアチニン(0.81)

で、いつも通りの結果。

プレドニン服用を終了してから2か月ちょっと経ち、

主治医から「寛解」と言われました。

寛解とは、「症状は落ち着いているけど再発の恐れ有り」との説明を受けました。

腎臓は一度悪くなると治らなので、もちろん食事制限も継続しなあかん。

とりあえずは「寛解」やけど、

これから先どうなるか分からんのが怖いね。。。

次の検診は1年後でもいいと主治医に言われたけど、

「1年後てっ不安やわ!」と言うと、

「じゃあ12月は年末やし、1月はせわしないので、2月でいいかぁ~」って…。

何かよく分からん決め方で次の診察日が決まった。

体重1kg太った事も伝えると、

1~2kgの増減は大丈夫との事でした。

でも女性として“太る”ってのはやっぱり嫌やから、

気を付けたいねヾ(;´▽`A``

      001_20120913134659.jpg


 病院でも待ち時間のお供~♪

ワンピの読み返し(*´∀`*)

お昼ごはんは山崎のパン 

パンは塩分高いので、最近買わんようになったけど、

久しぶりに食べたらやっぱり美味しいわ~(*´∀`*)

 たんぱく9.4g  Σ(゚Д゚|||)
 塩分  1.1g  Σ(゚Д゚|||)
 カロリー533kcal Σ(゚Д゚|||)

パンの重さ約140gもあった!

もちろん全部食べちゃった~(*´∀`*)ヘヘッ♪

この、甘くて高カロリーなパン大好き♪

こんなんしてるから太るんやろな~と思いながら…

まっ、たまにはいっか!

      006_20120913134659.jpg



ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ



 
[2012/09/14 09:48 ] | ステロイドパルス退院後~治療 | コメント(8)
| ホーム | 次のページ>>
